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「まず野菜、もっと野菜」プロジェクトについて

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月15日更新

健康寿命を延ばす3つの鍵のひとつに、「野菜摂取350g」があります。

大分県が、平成28年に実施した「県民健康意識行動調査」では、野菜摂取量は男性が各年代とも約70g、女性は20代が最も少なく92g不足しているという結果でした。

そこで、県では、「まず野菜、もっと野菜」プロジェクトを立ち上げ、最初に野菜を食べること(まず野菜)、今より70g多く野菜を食べること(もっと野菜)の推進に取り組んでいます。

野菜がなぜ必要?については、野菜摂取350gのページをご覧ください。

1 「まず野菜、もっと野菜」プロジェクトのロゴマークが決定!

「まず野菜、もっと野菜」ロゴマーク

【「まず野菜、もっと野菜」プロジェクトロゴマークの使用について】

ロゴマーク説明ページをご確認ください

2 「まず野菜、もっと野菜」シルブプレ♪動画

野菜摂取量が少ない20代~30代、そして子育て世代を中心に、「まず野菜、もっと野菜」を身近に感じてもらうためプロモーション動画を作成しました。ぜひ、家族や友人と一緒に口ずさみながら、手軽に野菜を食べましょう♪

ベジプリマ動画

【動画はこちらからでも見られます♪】

 ■ おんせん県おおいたちゃんねる

3 もっと野菜シルブプレ♪レシピブック

 野菜を使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。もっと野菜シルブプレ♪

夏レシピ

表紙  裏表紙

夏ばて知らずラタトゥイユ [その他のファイル/345KB]

フライパンデフリッタータ [その他のファイル/325KB]

オクラとトマトキラキラサラダ [その他のファイル/296KB]

ゴロッと本格キーマカレー [その他のファイル/347KB]

かわいいだけじゃない!ちゃんと美味しい豆腐サラダ [その他のファイル/302KB]

お鍋でトマピラ [その他のファイル/313KB]

秋レシピ

 秋レシピ表紙

かぼちゃ味噌グラタン [その他のファイル/1.09MB]

人参カボスマリネ [その他のファイル/1.05MB]

中津風ごぼう唐揚げ [その他のファイル/1.06MB]

れんこんしゃき梅和え [その他のファイル/1.07MB]

ラディッシュ ピンクピクルス [その他のファイル/1.09MB]

柚子胡椒ねぎソース&大根ステーキ [その他のファイル/1.09MB]

【レシピはInstagramとクックパッドでも紹介しています】

■ 「目指せ!健康寿命日本一おおいた」     

クックパッド「大分県シルブプレのキッチン」


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