ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おおいた商工労働ポータル

本文

おおいた商工労働ポータル

印刷ページの表示 ページ番号:0002116727 更新日:2020年10月28日更新

支援施策照会サイト「おおいた中小企業支援ポータル」を開設しました!

大分県経済の主役である、中小企業・小規模事業者の皆さんに役立つ情報を、
より分かりやすく、より探しやすい形で提供するため、「おおいた中小企業支援ポータル」を開設しました。

おおいた中小企業支援ポータル バナー

国・県・市町村が所管する支援施策を、会社の所在地や業種、目的などを選択するだけで簡単に検索いただけます。

掲載コンテンツ
1 補助金・融資制度のご紹介
2 相談・セミナーなど各種サービスのご紹介
3 県が行っている取組のご紹介
4 その他、お知らせや相談窓口のご紹介

スマホからでもパソコンからでも、最新の施策情報にアクセスいただけます。是非ご活用ください。

注目情報

大分県社会経済再活性化戦略

 新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだ本県社会経済を緊急的に再活性化させることを目的として、「大分県社会経済再活性化戦略」を令和2年8月27日に策定しました。

 生活の維持や事業・雇用の継続を下支えし、事業者の「新しい生活様式」の実践など変化への対応・挑戦を後押しします。本戦略は、民間企業と行政等関係者が一丸となって大分県の未来を共に創り上げていくための、基本的な方向性を示すものです。

 ○大分県社会経済再活性化戦略

大分県中小企業活性化条例

 大分県の持続的な発展や県民生活の向上につなげるため、中小企業・小規模事業者が元気を出し、誇りを持ち、それを皆で支える大分県を目指すため、「大分県中小企業活性化条例」を平成25年に制定しました。
 平成29年には、小規模事業者への支援強化等の内容を新たに追加するため、改正したところです。

 ○大分県中小企業活性化条例について

おおいた産業活力創造戦略

 大分県中小企業活性化条例に基づき、毎年の産業振興政策の方向性や課題解決のための施策を具体的に示すものとして策定しています。

 ○おおいた産業活力創造戦略について

 500社訪問について

 大分県商工観光労働部では、部是として「現場主義」「共感」「共創」の3つの行動方針を掲げ、日々の仕事に取り組んでいます。 このうち「現場主義」を有言実行する取組として、毎年春と秋の2回、500社企業訪問活動を実施しています。

 ○500社訪問結果


おおいた中小企業支援ポータル
おんせん県オンラインショップ

カテテ

働きたい女性応援サイト
インターンシップなび 
※下記のメニューから探したい項目をクリックしてください。(☆は別サイトへのリンクです)