ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 豊肥保健所 > 骨髄バンク ドナー登録の受付

本文

骨髄バンク ドナー登録の受付

印刷ページの表示 ページ番号:0001026924 更新日:2023年8月24日更新
骨髄移植・末梢血幹細胞移植のためのドナー登録手続きについては、以下のとおりです。

登録の受付

・必ず事前に電話予約をお願いします。(採血を行うため医師が在所している必要があります。)
・予約の日に来所し、説明用のビデオ、リーフレットにより骨髄バンク登録の制度、骨髄・末梢血幹細胞提供の流れについて理解していただきます。
・説明内容を了承し、登録の最終意思確認をして同意していただけた方は、「骨髄バンクドナー登録申込書」に署名、必要事項を記入していただきます。
・採血(2ml)を行います。

 ドナー登録できる方は、次のとおりとなっていますのでご注意ください。
  ・骨髄・末梢血幹細胞提供の内容を十分理解している方
  ・年齢が18歳以上54歳以下で健康な方
  ・体重が男性で45kg、女性で40kg以上の方

 なお、次のような健康状態、病歴に該当する方は、ドナー登録をご遠慮ください。(電話予約時、来所問診時にも確認します。)
  ・病気療養中または服薬中の方(特に気管支喘息、肝臓病、腎臓病、糖尿病等の慢性疾患の方)
  ・悪性腫瘍(がん)、膠原病(慢性関節リウマチなど)、自己免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症、脳卒中などの病歴のある方
  ・悪性高熱症(本人・ご家族とも)の病歴のある方
  ・最高血圧が151以上または89以下の方、最低血圧が101以上の方
  ・輸血を受けたことがある方、貧血の方、血液の病気の方
  ・ウイルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症の病気の方
  ・食事や薬等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
  ・過度の肥満の方(体重kg÷身長m÷身長mが30を超える方)

登録受付後の流れ

・採取した血液は、その日のうちに大分県骨髄データセンター(大分県赤十字血液センター)に運びます。
・骨髄データセンターでは、白血球の型を調べて、データ登録を行います。
・登録完了後、再確認のため骨髄データセンターから登録確認書が送られます。
・登録された白血球の型は、定期的に患者さんの白血球の型と適合検索が行われ、適合した場合はドナー候補者に選ばれたことについて日本骨髄バンクから連絡があります。
・コーディネーターによる連絡調整が行われます。


詳しくは、公益財団法人 日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。

ドナー登録関連リンク