ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「健康経営事業所」について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月1日更新

大分県は、「従業員の健康を支えたい事業所」を応援します!

大分県では、働く人の健康増進を会社の成長につなげようとする「健康経営の理念」に賛同し、従業員の健康管理に取り組む事業所の普及を目指しています。そこで、大分県内のすべての事業所を対象に、全国健康保険協会大分支部(協会けんぽ)と協力し、「健康経営事業所」の認定制度を行っています。

パンフレット表紙

まずは、「健康経営事業所」認定をめざして、登録を行いましょう!

 認定制度の概要(制度紹介パンフレット) [PDFファイル/5.97MB]

 認定制度のQ&A [PDFファイル/258KB]

「健康経営事業所」登録・実践・認定の流れ

パンフ裏

1 登録の申し込み

「健康経営」を目指す事業所であれば、県内すべての事業所が登録可能です。

登録を希望する事業所は、下記の登録申込書に必要事項を記入し、協会けんぽ加入事業所は「協会けんぽ」へ、それ以外の事業所は「所在地を管轄する保健所」へ登録申込書を提出してください。 

 登録申込書  [PDFファイル/85KB]
 登録申込書  [Wordファイル/41KB]

※協会けんぽの「一社一健康宣言」にエントリーしている事業所は、自動登録となるため、登録申込は不要です。

登録証 ◀ 登録証

 この年度の健康経営事業所の「認定」について

 4月~9月までの登録申込に限り、実績報告書(前年度における事業所にて取り組んだ健康づくり活動の報告)を登録と同時に提出した場合、認定審査を受けることができます。下記の実績報告書に記入の上、登録申込書と一緒にご提出ください。

実績報告書 [Excelファイル/31KB]   実績報告書 [PDFファイル/141KB]

実績報告書 記入Q&A及び回答具体例 [PDFファイル/170KB]

2 事業所における健康づくりの実践

登録後は、<認定基準>の達成を目指し、各事業所で健康づくりの活動を実施してください。また、登録事業所には、県より下記のサポートを行います。

<認定基準>

 (1) 健診及び有所見者への対応 

      従業員の健康診断受診率及び、健康診断の結果把握100%

 (2) 事業主による主導的な健康づくりの推進

      社内での呼び掛けや事業所全体のリスク把握

 (3) 受動喫煙防止対策

      事業所建物内禁煙または敷地内禁煙の実施

 (4) 健康情報の定期提供

      最低月1回の健康情報の社員への提供

 (5) 事業所ぐるみの健康増進の取り組み

      社内健康イベントの開催または社外健康イベントへの参加

 大分県による健康経営に向けたサポート

サポートプログラム

 ▲ 健康経営事業所サポートプログラム [PDFファイル/879KB]

サポートニュース ひだりクリック

 ▲健康経営登録事業所へ配信するサポートニュースのバックナンバーを掲載しています。サポートニュースを事業所内に掲示したり、社内メールで配信することで、認定基準4を達成できます。

禁煙 ひだりクリック

 ▲大分県内の禁煙支援体制についてご案内します。認定基準3を達成するために、禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちょこトレ ひだりクリック

 ▲忙しい働き世代のため、隙間時間に「ちょこっと」取り組める運動プログラムを西部保健所が作成しました。事業所内でみんなで取り組んで、認定基準5の達成を目指してみましょう。

職場対抗戦 ひだりクリック

 ▲「おおいた歩得」をダウンロードし、職場でグループを作って、みんなで楽しく歩いてみましょう。職場対抗戦に参加すると、認定基準5の達成できます。賞品もご用意しています。

おうえん企業 ひだりクリック

 ▲従業員を対象とした健康講話や社外イベントへの参加など、事業所の健康課題にあわせて「健康寿命日本一おうえん企業」におうえん要請をしてみてはいかがでしょうか。

 ※おうえん内容は企業ごとに異なるため、詳細は各おうえん企業担当課までご確認ください。

食育人材バンクひだりクリック

 ▲「おおいた食育人材バンク」を活用し、講話や講習を通じて健康的な食生活への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

3 実績報告書の提出 

事業所において取り組んだ健康づくり活動について、年に一度(1月~2月)報告をして頂きます。報告は、県より送付する「実績報告書」(1月頃発送)へ記入の上、指定された機関へ提出をお願いします。

※受付は終了しています。

実績報告について

4 「健康経営事業所」の認定

認定証 ◀ 認定証

登録した事業所かつ、提出期限までに実績報告書の提出があった事業所のうち、<認定基準>すべて満たしている事業所を「健康経営事業所」として認定し、3月末に認定証を送付します。認定期間は翌年度の1年間です。

 健康経営事業所の認定状況

 令和2年度健康経営事業所一覧 (479事業所)

 認定のメリット

(1)認定事業所には、この年度の「認定証」を発行します。また、県ホームページにて、事業所名を掲載します。

(2)認定事業所は、県制度資金メニュー「地域産業振興資金(働き方改革等推進特別融資)」の融資対象者になります。

(3)認定事業所のうち、県下事業所に広く模範となり、今後も継続した取組が期待できる事業所に対し、「優秀健康経営事業所」として、その取組を県知事より顕彰します。

   詳細は、知事顕彰について (概要、事業所一覧ページ)をご覧ください。

 

登録等のお問い合わせ先

事業所の所在地

管轄保健所等名

所在地

電話番号

別府市、杵築市、日出町

東部保健所

別府市大字鶴見字下田井14-1

0977-67-2511

国東市、姫島村

東部保健所 
国東保健部

国東市国東町安国寺786-1

0978-72-1127

臼杵市、津久見市

中部保健所

臼杵市大字臼杵字洲崎72-34

0972-62-9171

由布市

中部保健所
由布保健部

由布市庄内町柿原337-2

097-582-0660

佐伯市

南部保健所

佐伯市向島1-4-1

0972-22-0562

竹田市、豊後大野市

豊肥保健所

豊後大野市三重町市場934-2

0974-22-0162

日田市、玖珠町、九重町

西部保健所

日田市田島2-2-5

0973-23-3133

中津市、宇佐市

北部保健所

中津市中央町1-10-42

0979-22-2210

豊後高田市

北部保健所
豊後高田保健部

豊後高田市是永町39

0978-22-3165

大分市

県庁 健康づくり支援課

大分市大手町3-1-1

097-506-2666

※ 協会けんぽ加入事業所は、協会けんぽへお問い合わせください。


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください